1998年9月 A級ライセンス取得

 B級ライセンスでは、JAF主催の複数の車が走行するレースには参加できないんです。
 ということで、間髪いれずにA級ライセンス講習会に参加しました。開催場所は筑波サーキット&ジムカーナ場でした。
 午前中はジムカーナ場で2本タイムアタックを行いました。A級ライセンス受講前には、最低でも1回はジムカーナ等のJAF公認の催し物に参加しなくてはならないんです。このA級ライセンス取得コースでは、ジムカーナ走行会も含まれていました。
 しかし、この日はあいにくの雨。というか、大雨降りしきる台風だったりします(爆)。
 そんな中、ジムカーナ走行会は強行されます(笑)。緊張のためか、フロントガラスとヘルメットが曇って前が見えません(笑)。仕方ないので、タイムアタック中はエアコンを全開にしておきました(爆)。
 ジムカーナ走行の結果は、ミスコースのため2本とも失格(涙)。雨が降っていたことと、走行ラインをあまり覚えていなかったのが原因ですね。。。
 失格でも、そこでおしまい!ってことはなく、次へ進みます。参加するってことが重要ってことでしょうね〜。(^^)

 ジムカーナの次は試験があります。試験の前に講義があるんですが、ここできちんと話を聞いていれば楽勝です。講義では試験の問題として出てきそうなところしか教えませんので(笑)。これは楽勝で合格しました!(^o^)丿

 試験が終わったら、待ちに待ったサーキット走行です!
 と行きたいところだけど、どうやら台風の勢いが激しくなっているとのアナウンスが・・・(^_^;)
 しかし、これまた強行実施!(爆)大雨の中サーキットを走りましたよ〜。
 スピンする車続出の中、無事完走しました。イェーイ!
 サーキット走行では速く走れれば良いのではなく、きちんと走行マナーを守っているかどうかというところが判断基準となります。当然、黄旗が振られていたら追越禁止です。

 これでA級ライセンス取得です!どう?簡単でしょ?!皆さんもどうですか〜。(^^)
 ちなみに、今回参加した車の中で、走り屋らしいクルマだったのはおいらだけでした。特に目立ったところでは、ちょっといじった感じのロードスターとCR−X位でしょうか。
 おいらの隣には、クラウンとカルディナというファミリーカーでの参加でしたよ!
 自分の車はスポーツカーじゃないし、ノーマルだから無理だな・・・って人もお気楽に行きましょう!