1999年元旦〜2日 エビスサーキット・ドリフト走行会

 おいらの寮の先輩にドリフトに行かないかと誘われたので、喜んでOKしたんだけど、出発が大晦日の夜中ってのを聞かされて驚いてしまいました(笑)。
初のドリフト走行会はエビスサーキットでやることになりました。エビスサーキットでは、毎年元旦〜3日は特別価格で走れるんです。安く走りまくって練習したいならお勧めです。

 大晦日の夜、5台のカプチーノに引き連れられて(みなさんはカプチオーナーズクラブです)、ひたすら東北道を北上。
 何時間走ったかわからないくらい遠い距離でした。でも、初日の出は高速道路の上で拝めたので最高っ!な気分でしたよ!(^^)
 途中雪が降ってきて、高速道路は封鎖され、下道を通ったりしたけど、無事到着!

 やっとの思いで到着したエビスサーキットは小雪まじりの天気でした(笑)。
 しかし寒いです!路面はマジで凍っているし(笑)。そんな中を常連の方たちはかっ飛ばしていきます。(‥;)
 おいらはゆっくり走っていましたが、走り始めてすぐにガケに落ちました(爆)。
 路面が凍っていたのは知っていたけど、あっという間でした。(>_<)
 ああ〜、落ちる〜って瞬間の時間はやっぱりゆっくり回っていました(爆)。
 四駆に引き上げられ、我がスープラを見ると、フロントバンパーは「へ」の字になっていました。(T_T)
 しかし、手で引っ張ったら、簡単に元に戻ったので一安心(爆)。そんなんでいいんかい?と思ったけど、2日間の泊まり込みの参加だったので、このままボーっとしているわけにもいかないでしょ(笑)。
 ジャッキアップしてみると、運良くロワアームで支えられていたみたいなので下回りはほぼ無傷でした。(^^)
 ちょっとオイルパンが凹んだけど気にしない気にしない(笑)。

 少しずつドリフトの感覚が分かってきて、1日目の終わりころにはまぁまぁサマになるようになりましたよ!(^^)

 2日目は上級者コースでの練習。ちょっと道幅が広いんです
 だけど、またやっちゃいました・・・今度はリアから土山にヒット!
 32GT−Rに引っ張られて脱出!リアは泥だらけになったけど、問題なく走れたのでそのままドリフト再開!(笑)
 あとでアライメントをとったらだいぶ狂ってましたけど・・・。(^^;)

 一緒に参加していたカプチーノの方々はとても上達が早くて、上級者コースでガンガン走ってました。
 おいらは始めてのドリフトということですごく疲れましたが、うまくなったと誉めてもらえたので良かったです。(^^)

 普段は公道しか走らない人でも、ドリフトは覚えておくと結構タメになりますよ〜。いざという時に体が勝手に動いてくれるので、危険防止には良い勉強になると思います。

 ただし、練習する時にはガケに落ちないように注意してください(爆)。