2001年12月16日 筑波ジムカーナ走行会

 さかもっちゃん主催のジムカーナ走行会に参加してきました!場所は筑波サーキット脇の筑波ジムカーナ場です。
 前回は30人近くの参加者が集まったんですが、今回は15名ちょっとだけでした。だけど、その分多く走れるようになりました(笑)。
 また、おいらの応援&見学といった形で、スガさん&相方さん、tetuさん、001さんが遊びにきてくれました。(^^)
 70スープラはジムカーナ向きとはいえませんが、クルマの限界付近の挙動を安全な形で体得できる機会だったので、おいらはあえて70スープラで参加しました。
 はじめのうちはコースを覚えるのと、小回りのキツいところで苦戦していましたが、後半の頃になってくると大分慣れてきて少しずつタイムを縮めることが出来ました。最終的には、何と全車種中3位という成績を収めることが出来ました!(^o^)丿
 これは自分でも意外でした。(^_^;)
 とりあえず、70スープラでもジムカーナで楽しめるということが証明できたので嬉しい限りです。見学していた001さん達も走りたがっていましたね〜(笑)。
 次はみんなで走って楽しみましょう!他の人の助手席に乗って勉強するのもためになりますよ〜。

朝のミーティングの様子。
おいらとおおいずみさんです。左側でカメラ目線なのはのぐっちゃんです(笑)。
今回のDJを務めてくれたおおいずみ(弟)さんです。当日は愛車のS15シルビアが無く、代車での参加だったため、走行は出来ませんでした。次回は是非一緒に走ってもらいたいです。
あと、いつもの毒舌トークも楽しかったです(笑)。
これが今回のコース図です。図で見るとなんだ簡単じゃんって思うかもしれないけど、実際に走り出すと頭が真っ白になって分からなくなってしまうんです。(^_^;)
デジカメの画像はコース図の下側から撮ったものがほとんどになっています。
スターターが旗を振ったらスタート!緊張の一瞬です。
スタートで気合を入れすぎるとホイールスピンします。(^_^;)
すぐに左に曲がらなくてはならないので、スピードはあまり出せません。
黒い箱にはタイムを測定する為の機械が入っています。ネズミ捕りでよく使われているものと同じです。(^_^;)
スタートとゴールを通過した時の時間の差でラップタイムを計ります。
70スープラ泣かせの8の字ルート。(^_^;)
思いっきり前荷重にしてハンドルを切り、ノーズが入ったのを確認してからアクセルを踏まないとアンダー出まくりで曲がれません(笑)。
半分以上曲がり終えたら、アクセルオンでリアタイヤを滑らせるのもありですけど、タイヤが・・・。(^_^;)
さかもっちゃんスカイライン。
今回はタイヤが終わりかけているせいか、あまりタイムが伸びませんでした。R34のブレーキの効きは抜群でしたね〜。
おおいずみさんのパルサーGTI−R。
今回のジムカーナのために色々と仕込んできたそうです。(^_^;)
あまりの横Gの凄さで、ドア上部についている取っ手が折れてしまったのには驚きました(笑)。
中盤あたりでGTウィングを立ててみました。
だけど、ジムカーナぐらいの走行速度では全く効果がありませんでした(笑)。
すぐに元に戻してしまいました。(^_^;)
当日最後のコースインで気合を入れるためにリトラを上げました。その結果かどうか分かりませんが、おいらのベストラップを刻むことができました!(^^)
リトラ万歳!リトラ最高!(爆)