2003年3月1日 ヒーローしのいサーキットタイムアタック

 今回はいつもの筑波サーキットではなく、ちょっと離れた位置にあるヒーローしのいサーキットに向かいました。参加メンバーは、001さん、tetuさん、サカイ@JZA70さんとおいらの70スープラ組4人です。
 今までは走行会の日は決まって良いお天気だったのですが、今回はサーキットに到着して間もなく大雨が降りだしました。(^_^;)
 せっかくここまでやってきたのだから、雨が降ったから中止!というのも悲しいですよね。と言うわけで、軽く走ろうという形でタイムアタックを開始しました。といっても、この4人が集まったからには軽く走るわけなんてありえないんですけどね(笑)。

 まず第1ヒートですけど、まだ雨も小降りのうちでしたが初コースインということで慣らしの状態からはじめました。5〜6周していくとだんだんとアクセル&ブレーキを踏むポイントが分かってきたので少しずつペースアップしていきました。しかし、残念なことに、よし!大体分かったぞ!というタイミングでチェッカーが振られて終了。タイムは1分7秒台という結果となりました。
 この気持ちは4人とも同じだったようで、当然もう1ヒートチャレンジする気マンマンでした(笑)。受付に戻って係員の人に、「70スープラクラスのウェットではどのくらいのタイムが出るんですか?」と聞いたところ、「1分5秒くらいだと速い方ですね」という回答でした。う〜ん、実際あと2秒も縮められるか自信はありませんでしたが、コースにも慣れてきたのでできる限りがんばってみようと思い、再度コースインしました。
 第2ヒートが始まる頃には、雨が土砂降りに近くなっていました。(^_^;)
 ワイパーも一番速いモードにして、エアコンもONにしないとすぐに曇ってしまいます。。。路面も雨による大きな川が出来上がっていて、最悪のコンディションとなってしまいました。。。この状態で4台はコースイン!第2ヒートは第1ヒートでのラップが速い順に走り始めました。
 おいらも大雨の中のサーキットは初めてなのでかなりビビリモードが入っていましたが、ブーコンをOFFにした効果もあって、リアタイヤのホイルスピンが最小限にとどめることができ、ベストラップは「1:04:956」(ラジアルタイヤ記録)を刻むことができました!(^o^)丿
 正直この結果は驚きました。かなりニンマリですね(笑)。しのいの係員の人にも誉められましたしね!次はドライ路面でどの位タイムが出るかが気になるところです。

 筑波1000よりもストレートが長いので、スープラにとっては走りやすい方ですのでまた来たいと思います。

これはサカイ号の走行写真です。(以下の画像も含め、全てtetuさん提供)
見て分かるとおり大雨で悪いコンディションです。川ができて流れている様子も分かりますね。
上の画像と同じでメインストレート前のシケインでのサカイ号です。
ここは下りの急勾配でのシケインで、しかも目の前(画像でいうと手前)側にコンクリートウォールが見えてくるのでかなり怖いポイントです。ウィットだとスピンする可能性も高いし、そうなったら即廃車コースですね。(^_^;)
そんな中、サカイ号は結構なスピードで進入していました。なかなか度胸があります。
裏のストレートを加速するサカイ号。
このあと最終ヘアピン直前でコースアウトしてしまいましたが、ラップ的には1分6秒を切る直前まで来ていました。おいらも負けられません!
次はドライの時に対決しましょう!