2004年6月7日 那須モータースポーツランド走行会

 今回はたかぴょんさんの会社の自動車同好会主催の那須モータースポーツランド走行会に参加してきました。会社主催でこんな走行会を開催するなんてうらやましいです。しかも参加費も安いですし。(^^)
 那須モータースポーツランドは栃木県にあるサーキットで、長い直線ありテクニカルコーナーありの全体に渡って楽しめるサーキットですね。ただし、午前中は大雨に見舞われてヘビーウェットでの走行会となってしまいました。でも午後は晴れて逆に暑いくらいになったので良かったです。

 今回の参加者は、たかぴょんさん、サカイ@JZA70さん、飛び入りJZAさん、ままぺい、まままの5人です。たかぴょんさんの会社のメンバーの人の中には、ロータスエリーゼやS15シルビア、ロードスターなどいろんなクルマが参加してました。他にも2輪の部もありました。

 天気予報では晴れだと聞いていたので、おいらはSタイヤを準備していたんですけど、当日になって大慌てでラジアルタイヤに履き替えてしまいました(笑)。午後からドライになるって分かっていたら履き替えなかったんですけどね。。。結果的に天気予報は当たっていたってことでしょうか(爆)。

 というわけで、午前中は大雨の中走りました。(^_^;)
 おいらは、裏のストレートでの前車の水しぶき攻撃(笑)とフロントガラスの曇りで苦しみましたが、ベストラップが「58秒678」(ラジアル・ハードウェット)と結構がんばった方かと思います。(^_^;)
 午後は晴れてドライになったおかげで「50秒508」(ラジアルタイヤ記録)となりました。Sタイヤだったたあとどのくらい縮められるのか気になりますね〜。次は絶対にSタイヤで挑戦したいと思います。

 サカイさんも午後のドライになってから本調子になって、ベストラップをどんどん更新していました。見ている人の話では、最終コーナー前のS字でリアタイヤがずっとホイールスピンしていてかっこいい、と評判だったようです(笑)。アクセルの踏みっぷりの良さは誰が見ても圧倒されますね。(^_^;)

 サーキット走行会初参加の飛び入りJZAさんも、最初から結構飛ばしていて驚きました。午後のヒートでは疲れのため一休みしてしまいましたが(笑)、最終ヒートでは復活してベストラップをバンバン更新していました。ライン取りが結構しっかりしていたので今後が楽しみです。(^^)

 たかぴょんさんは、、、みんなの走りを見て走りたそうなこと言ってましたが結局走りませんでした(爆)。次はきっと走ってくれると期待してます(笑)。

 こんな感じで那須モータースポーツランドでの走行会も無事終了しました。朝早くから出発したので、帰り道はみんなウトウトして危なかったですが(笑)、途中で牛丼とか食べながら帰ったので何とかなりました(爆)。次回は、どこか温泉みたいなところで休憩してから帰るってのもいいかもしれないですね。(^^)
 来年の走行会も楽しみにしてます。(^^)

走行開始前の一コマ。大雨の中ゼッケン貼りや荷物降ろしで結構大変でした。(^_^;)
でも主催者の方たちがしっかり管理してくれたので助かりました。さすが何度も走行会を開催しているだけのことはあります。(^^)
少し遅れて合流した飛び入りJZAさん。
雨が降っていてやだなぁと不満げでしたが、テンションは非常に高かったです(笑)。
でも一番テンションが高かったのはサカイ@JZA70さんでした(爆)。
テンションが高かった理由は、最後の画像で明らかにされます(笑)。
駐車場から良く見える場所(観覧席?)からのショット。
観客から一番良く見える場所だけにかっこつけたいところですが(笑)、アクセルを踏んだとたんリアがすぐに流れます。(^_^;)
サカイ号にアオられるままま号(爆)。
これ以上近づくと水跳ねでフロントガラスが見えなくなるので、極端なアオり攻撃はできません(爆)。
余談ですが、ままま号のパタパタ君がいい感じに倒れているのが良いですね(爆)。
飛び入りJZA号、サカイ号、ままま号がホームストレート直後のコーナーに突っ込むところ。
ここの直線は短いですが、その先の直角コーナーが結構怖かったりします。(^_^;)
ちなみにおいらは、ここで一度コースアウトしました(爆)。
シティにアオられるサカイ号とままま号(笑)。
直線でどんなに離してもその先のコーナーで必ず追いつかれてしまいます。(^_^;)
やはり雨の日は軽いボディのクルマが有利ですね。
午後になって路面がドライとなり、元気いっぱいでかっ飛ばすサカイ号。
今回のベストショットです。スピード感が出ていて良い感じですね。(^^)
ドライになってアクセルべた踏み状態となり、リアタイヤのスキール音が観客に好評だったサカイ号の勇姿。
さっきまでアオられていたシティには追いつかれていません(笑)。
最終ヒートでスタートラインに向かうスープラ3台。
飛び入りJZA号がきちんとリアフォグにまでビニールテープを貼っているところに好感を持てます(笑)。しかも白のビニールテープにしていますね。(^^)
ちなみにこの時はすでに雨はすっかり上がり、逆に暑いくらい気温が上がってきていました。
走行終了後の一コマ。
水温・油音ともに上がってきたため、最終ヒートの最終ラップあたりは結構キツイものがありました。(^_^;)
でも全員ベストラップを更新していたので満足です。(^^)
雨の中かっ飛ばしたせいでゼッケンが吹っ飛んでしまい、仕方なく自作したゼッケン(爆)。
絶対怒られると思っていましたが、たかぴょんさんが特別に許可してくれました(爆)。
サカイさんのテンションが高かった理由、それは001さんから借りてきた柿本マフラーで爆音になってたからです(笑)。
爆音があまりにうるさいのでサイレンサーを逆に入れて遊んでみました(爆)。

ここのサーキットはストレートも長いし極端にRの小さいコーナーもないので、70スープラでも楽しく走れますね。今回の走行会でなんとなくですがラインがつかめたので、また近いうちに走りに行きたいと思っています。(^^)
今回の走行会は非常に楽しい内容となりみんなの満足度も高かったと思います。(^^)