2004年11月13日 ヒーローしのいサーキット走行会

 8月の筑波2000走行会での結果で気を良くしたおいらは、続いてしのいサーキットでSタイヤの力を試してみることにしました。しのいサーキットは今年の1月に走ってから10ヶ月ぶり、と間が開いてしまっていましたがこれまで何度も走ってきたので大丈夫なはずです。
 今回の走行会には、サカイさんと001さんも一緒に参加しました。70スープラの他はインプレッサ軍団がたくさん参加していました。どうやらオーナーズクラブでの参加だったようですね。

 Sタイヤで走った感想としては、第1コーナーでの踏ん張りがラジアルと全然違う!というところですね。これまでだとコーナー進入前にアウト側にはらまない速度まで減速する必要がありましたが、ちょっとくらいオーバースピードで入ってしまっても何とかなってしまうんです(笑)。逆にコーナー途中でアクセルをどんどん踏んでいけます。
 あと、ダンスシケイン後でリアがブレイクしなくなったってところでしょうか。2速ホールドで下ってきて、前方がクリアになったところでアクセルを全開にしてもタイヤがグリップしてくれます。この部分は緩やかな右コーナーになっているので、これまではタイヤがグリップする加速までしかアクセルを踏めない場所となっていました。
 ただ、Sタイヤに変わったからといって全てのコーナーが変わったかというとそうではありませんでした。。。第2ヘアピンの脱出では相変わらずホイールスピンしてしまいます。コーナー進入でしっかり減速して立ち上がり重視!と目論んでいた作戦も失敗に終わりました。(^_^;)

 気になる結果ですが、Sタイヤに変えたことで今回のベストラップは「48秒615」となりました!一気に48秒台に突入です。(^^)
 これで次回は47秒台目指すぞ〜と思っていましたが、その後不安要素が発覚しました。。。どうやらうちのSタイヤの製造年月日が相当古いということが判明しました。中古で買ったのはいいんですが、1999年製造(なんと6年前!)だったのです。これは失敗しました。。。(^_^;)
 普通のラジアルタイヤでも長くて3年〜4年で寿命と言われているのに、柔らかさが命のSタイヤで6年も経ってしまっていたら。。。でもそれでも48秒台をたたき出すあたりは腐っても鯛!ならぬ、腐ってもSタイヤです(笑)。あと、これで第2ヘアピンでホイールスピンしてしまう理由も納得できました。こうなると、最新のタイヤだとどのくらいタイムが出るのか気になります!多分相当違うんだろうなぁ。。。

 あと、しのいサーキットもどんどん改良されているようで、裏のシケインの段差が低くなってました。その奥のエスケープゾーンも広くなっていましたね。安全な方向に改良されているので、ますます走りやすいコースになってます。どんどん変わってきているので、次に来る時はどうなっているのか楽しみです。(^^)

しのいサーキット到着後すぐに走行準備をはじめるおいらと001さん。
サカイさんがままま号のトランクの中を覗き込んでいます(笑)。
001さんは黙々とテーピング作業に取り掛かっています。
お昼に到着したので、ままま号と001号の停める場所は駐車場の端っこの方しかありませんでした。(^_^;)
ただこの日は晴れていたので、全然問題ありませんでした。(^^)
サカイ号。
この日は一足早くしのいサーキットに到着していて、すでに2ヒートほど走っていました。
またもやベストラップを出していたようですね〜。
準備完了した001号。
サカイさんがなにやら話し込んでいます。先に来ていたので、おいらもこの日の路面状況とかを教えてもらっていました。
走行開始する001号とサカイ号。
ちなみに、この日のままま号の走行画像はありません。。。撮影者がおいらしかいなかったので。(^_^;)
余裕の表情を見せるサカイさん(笑)。
ゴールドのBBSホイールが目立ちます。
激っ速の軽自動車を追いかけるサカイ号。
去年までのサカイさんとは全然違いますね〜。ライン取りも完璧です。
001さんとのバトルも見ものでした(笑)。

この日は天気も良かったので最終ヒートまで走りましたが、真っ暗になってヘッドライト点灯での走行となりました(笑)。
おいらはちょっとだけ首○高時代を思い出してしまいました(笑)。たまには夜のサーキットもいいもんですね〜。