2006年2月12日 筑波2000サーキット走行会

 2006年の初サーキットはもちろん筑波2000!朝は早いけど天気が良いのでサーキット日和な一日となりました。(^^)
 そして今回の走行会は、ついに夢朗さんが初参加!去年の走行会で見学に来て、自分でも走ってみよう!って気持ちになったそうです。ヘルメットや4点ベルトも装着して準備万端!さて初走行はどうなるか?!

 まずおいらの方は、この日のベストラップは「1分5秒298」となり、残念ながら自己記録更新とはなりませんでした。(--;)
 でもリアタイヤの中央部分の溝が全部なくなっていた状態で出したタイムと考えれば良い方でしょうか。。。次回までにはタイヤ交換しないと。(^_^;)
 しかし、新品Sタイヤが1年でお亡くなりになるのはツライっす。1年と言っても参加した走行会は6回なので妥当なところ?!いやはや最近はチューニング費用よりもタイヤ代ブレーキパッド代が厳しいですね。。。

 そして夢朗さんの方はというと、第1ヒートは初サーキットが筑波ということで緊張の域を超えられなかったものの、第2ヒート第3ヒートと回を重ねるごとにベストラップ更新し続けてました!途中黄旗などで十分な時間を走れなくて、これから!というところで時間切れとなってしまいましたが、この調子なら次回もタイムアップしてきそうですね。(^^)

 夏になって路面温度や気温が高くなる前に、また筑波走行会に参加してベストラップ更新するぞ〜と誓ったおいらと夢朗さんでした(笑)。


初筑波2000が初サーキット参加となった夢朗号。
ついにこの日がやってきた!
走行前準備も一人で完璧にできるようになってます。
ままま号の走行前準備。
トランクに満載された荷物はいつ使うのか分からんものばかり。(^_^;)
これが減ればもう少し準備が楽になりそうです。ちょっと整理しようかなぁ。
初走行前に夢朗さんに激励する仲間たち。
緊張して顔がちょっと引きつっている様子が分かりました(笑)。
でも何回走っても第1ヒート前は緊張しますね。
第1ヒートの最初の3周は同乗走行OKということだったので、助手席にはおいらが乗り込みました。
夢朗さん持参のビデオカメラ片手にコースのライン取りを説明してきました。
助手席から見る筑波2000は、普段運転席から見るのとやっぱりちょっと違いますね〜。
応援しに来てくれたシロスー改さんとジジさん。
ジジさんのスープラは、残念ながらラジエター不調のため実車を見ることはできませんでした。
メインストレートをかっ飛ばす夢朗号。
普段の練習と違い(?)、昼間からアクセル全開にする機会は余りないですからね〜(謎)。
しかし夢朗号のエキゾーストは良い音がしますね。ちょっとうらやましいかも。
第1ヒート終了直後。
走った時の感想やどのラインが良いのかなどの話をしています。
ままま号。
左リア側のタイヤだけ減りが早い!筑波サーキットは時計回りだから、左側のタイヤに負担が掛かるのかも。
溝が無いと分かってもアクセル全開はやめられません(爆)。
走行終了後に到着したたかぴょんさんと飛び入りJZAさん。
夢朗さんと3人で語る様子は某クルマ番組のワンシーンみたいです(爆)。
筑波サーキットを走り終えたら、みんなで昼飯のタンタンメンを食いに行きました。(^^)
サーキット走行は結構体力使うのでクルマも人間も燃料補給しなければ(笑)。