2009年3月18日 茂原ツインサーキット走行会

 茂原サーキットは久々です。どのくらい久々かというと、、、約4年ぶりです。
 そして、なぜ茂原に戻ってきたかというと、、、ついにすぷらさんが動き出したからなんです!!
 これまで7Mスープラ、FDと走り系のマシンを乗っていましたが、その後パジェロミニ、ビートルといったん現役を外れていたところ、M3に転向してついにサーキット復活!となったからなんです。
 筑波もいいけど、やっぱり近場のサーキットもいいものですね。(^^)
 
 しかし、おいらは走行は初めてではないにせよ、4年のブランクは大きいです。(^_^;)
 ラインなんてすっかり忘れちゃっています(笑)。

 というわけで最初はゆっくりと噛みしめながら走っていましたが、やはり走りの血液はそれを許さずすぐにアクセル全開に(笑)。
 だけど、全然タイムが上がらない。まぁ、当然でもあるんですが。(^_^;)
 このヒートでは56秒1がベスト。

 第2ヒートはようやく慣れてきて、52秒2。
 でもまだ前回のベストラップには追いつきません。
 ままま号の仕様も軽量化は進んだにせよ、チューニングの度合いとしてはそんなに大差無いのですが、、、う〜ん、どうにもリアがグリップしない。

 色々と悩んだ結果、ブーストを1.0に落とすことに。
 すると、全然乗りやすい!アクセルも踏める!結果、第3ヒートでは更にタイムアップして50秒9。
 前回のベストラップをあっさりと更新しました。(^^)

 こうなってくると、ブーストをどんどん落としてみよう!ってことになってきました(笑)。
 第4ヒートはブースト0.8に。タイムは50秒8。またベスト更新!

 最後の第5ヒートはブーストコントローラーの電源を落としてみました(爆)。
 ブースト圧は0.65かな?!
 すると更にタイムアップして、50秒716に(笑)。これが今回のベストラップとなりました。

 パワーを落とすごとに乗りやすくなって、そうなるとタイムアップにつながる、の好循環となりました(笑)。
 しかし、、、やっぱ、ままま号はパワーに物を言わせてかっ飛ばす!がコンセプト。
 ベスト更新したものの、若干、心に引っかかるものがあります。(^_^;)

 個人的にこのサーキットの攻略法としては、パワーは300Psもあれば十分で、ストップ&ゴーが多い分、強烈なレスポンス重視なセッティングにすれば良いのかなぁって思いました。
 足回りのセッティングは筑波のままでもほとんど問題なし。もしかしたら、もう少しロールさせたほうが良いかも。
 ブレーキも中級クラスの強化パッドで十分でしょう。
 次回参加する時はこんな感じでセットアップしてみたいと思います。


走行開始前のままま号とすぷら号。
当日参加マシンの9割はドリフトマシンで、グリップ枠はガラガラでした(笑)。
だけど、ドリフトも速い!
全コーナーをドリフトで走ってもかなりいいタイムが出ちゃうんじゃないかな〜っていうマシンもたくさんいました。(^_^;)
すぷらさんのニューマシン、BMW・M3。
すぷらさんもサーキット走行は約6年ぶり?!らしく、非常に緊張していました(笑)。
FDの時のタイムを越えられなくて悔しがっていましたが、ラインは悪くないので目標達成もそう遠くないはず。
サーキット友の会も人数が増えて楽しくなってきました。(^^)