第1回工場オフ!

2001年5月5日 「第1回工場オフ!」
  今回はすぷらさんの実家の工場でオフミを開きました!
 はじめはすぷらさんとスティングレーさんが作業をするという話だったんですが、それならオレも!私も!と続々と参加者が集まり、最終的には何と8人も集合することとなりました。(^^)
 作業内容は、スティングレーさんの&エンジントルクダンパー取付&ロールバーのピラー留め溶接、サカイ@JZA70さんの排気漏れフロントパイプ修理、lainさんのヘッドライト交換、亀山さんのショック異音原因究明、たいらあさんの触媒遮熱板板金と盛り沢山でした。
 すべての作業が終了したのは夜9時過ぎと結構時間が掛かりましたが、楽しい時間を過ごせたので大満足でした。
 参加者は、スティングレーさん、亀山さん&郷美さん、たいらあさん、lainさん、すぷらさん、サカイ@JZA70さん、まままの8名・6台のスープラでした。
 今回、一番お世話になったすぷらさんお疲れ様でした。溶接など大掛かりな作業がある時はまたよろしくお願いします!

こんな感じで工場の周りにスープラを停めて作業に入りました。
天気も良かったので最高のDIY日和となりました。(^^)
スティングレーさんのマシンの作業風景。
内装を全部取り外しての大掛かりな作業となっていました。
しかし、いつ見てもこのスープラはすごいっす。
すぷらさん自作のエンジントルクダンパー。
7Mエンジンにこれを取り付けるとエンジンの振動が減少し、シフトチェンジの時のギアの入りが良くなるそうです。
lainさんのスープラにマルチリフレクターを取り付けているところ。
70スープラの弱点である暗いヘッドライトが解消されます。
夜に点灯させてみたらめっちゃ明るかったです。おいらも付けたいなぁ。
lainさんに柏餅をの差し入れしてもらっちゃいました。(^^)
今日は子供の日!みんな子供のようにスープラをいじっているということで・・・(^_^;)
サカイ@JZA70さんがフロントパイプのボルトを外している所。
フロントパイプのタービン側のボルトが脱落しているため排気漏れしてしてしまっています。
今回一番難しかった作業がこれでした。
たまには真面目に作業している所も撮影しないと怒られてしまうので(笑)。
フロントパイプのボルトはサビサビだったので、外すのに結構時間が掛かりましたね〜。
上が新しいフロントパイプで、下が取り外したフロントパイプです。
サカイさんがたくさんのメッセージを書いていました(笑)。
タービン側フランジの画像。きちんとボルトが刺さっていますね!
外れなかったボルト等はすぷらさんが取り外し、溶接して固定しました。
これで排気漏れは全く無くなり、サカイさんは大喜びでした。(^^)
作業終了後にみんなで集合写真を撮りました。
一人だけ必死に火をおこしている人がいますが(爆)。
この後みんなで食事をした後、解散となりました。
集まっていただいたみなさんお疲れ様でした〜。

隠し画像?!
其の1:ピーターパン登場!(爆)
其の2:火の呪文を唱えた!(核爆)