第6回柏オフ!

2001年9月1日 「第6回柏オフ!」
 今回の柏オフはいつもと違って集合場所が洗車場ではありません。柏沼南スーパーオートバックスの立体駐車場1Fです。

 なぜここに集まったのか?それは、今回のメインイベントはパワーチェックだからなんです。

 以前からこの企画はあったんですが、皆さんの都合が合わないといった関係でズルズルと延期になってしまっていたんです。やっと今回はそれが実現したんです。(^^)

 今回の柏オフの参加者は、亀山さん、たいらあさん、たばこさん、根本さん、lainさん、すぷらさん、you-meさん&遥さん、まままの9人です。このうち、パワーチェックを行ったのは、たばこさん、根本さん、lainさん、たいらあさん、まままの5人でした。根本さんはたばこさんの友人でS15シルビアに乗ってらっしゃいます。今日は飛び入りで参加していただきました。ありがとうございます。(^^)

 パワーチェックの申し込みが済んだら、アミダくじで順番を決めました(笑)。たばこさん→根本さん→lainさん→ままま→たいらあさんの順番になりました。

 さて、待ち時間の間にみんなで測定馬力を予想してもらいました。さて、測定結果に一番近かったのは誰でしょうか?結果は下のほうに載せました。

ここはスーパーオートバックスの立体駐車場です。
みんなが集まったらすぐにダベリが始まりました(笑)。
手前に停まっているスープラから、たいらあさん、亀山さん、ままま、lainさん、すぷらさんです。
こちらは根本さんのS15シルビアとたばこさんのスープラ。
あれ?!you-meさんのスープラがない?!、、、実はいろいろあってスープラではなかったのです。だけど、訳あって画像は取り上げられました(爆)。
早速パワーチェックが始まります。
まずはたばこさんのスープラ。最近ハイカムを組み込んだんです。
CPUもVproなんですよ〜!
だけど、しばらくオイル交換してないという事実が発覚!これが後々響くことに・・・(^_^;)
2番手は根本さんのS15シルビア。スペックRのターボ車です。
車高調が入ってますが、給排気はノーマルだそうです。
最近慣らしが終わったばかりなので、新車同然なんです。
3番手はlainさんのスープラ。
前の週に車検が終わったばかりで整備はバッチリみたいです。
エンジンのほうはエアクリのみ換えているだけで、マフラーはノーマルです。
4番手はまままのスープラ。
強化クラッチの為、係りの人はなかなかシャシダイに乗せられなくて苦労してました(笑)。
実はおいらもしばらくオイル交換してなかったんです。。。(^_^;)
最後はたいらあさんのスープラ。
おいらの測定後にちょっとブーコンをひねっておいたそうです(笑)。
あと、直前にインテークパイプのゴムジョイントを新品に交換しました。
果たして昭和63年式のGAがどんな結果を出すのか?!
全員の測定結果は下に載せてあります。
測定が終わって駐車場に一列に並べた所。
ここではすぷらさん自作のリアピラーバー争奪ジャンケン大会が開かれました。
勝者はlainさんとたいらあさん。you-meさんはすごく悔しがっていました(笑)。また次の機会にGETしてくださいね〜。
ジャンケン大会が終わったら、近くのファミレスへ移動して昼食です。
ファミレスへ向かって混みまくっている16号の中をスープラ軍団が爆走しました(爆)。
みんなでご飯を食べたら、駐車場で何やら作業が。。。(^_^;)
たいらあさんのキャリパーのOHです(笑)。
キャリパーのピストンはなんと自転車の空気入れで抜くことができました(爆)。
駐車場の一角はこのスープラ軍団のおかげで異様な雰囲気に包まれていました(爆)。
空が暗くなってきた所で、解散となりました。
みんな満足した一日を過ごした感じでしたね〜。
また次も柏オフを開きますよ〜。(^^)
そうそう、この後大分遅れてろど君がやってきました(爆)。
みなさんお疲れ様でした〜〜。(^o^)丿


予想馬力と測定結果
 
たばこ 根本 lain ままま たいらあ
たばこ 350 240 260 360 185
根本 320 235 270 380 230
lain 280 245 246 361 201
ままま 355 250 280 800 235
たいらあ 300 242 265 395 190
you-me 345 243 270 444 210
300 220 240 500 180
亀山 330 250 260 400 200
すぷら 335 253 257 419.4 170
測定結果 238.9 243.5 274.7 382.0 228.3
再測定後 247.9 448.6


 結果はこのようになりました!
 1番手のたばこさんは予想よりも大幅ダウンでちょっと残念そうでした。
 2度測定したけど、あまり満足行く結果が出なかったのはオイル交換をサボっていたからでしょう。(^_^;)
 あとでリベンジしましょう!(^^)

 2番手の根本さんは新車で給排気ノーマルでこの結果は大満足でしょう!(^^)
 これでマフラー&エアクリを換えたら大分上がりそうですね〜。
 日産のエンジンは当たり外れが大きいって話を良く聞きますが、このエンジンは当たりのようですね〜。ホント良かったです!

 3番手のlainさんは、カタログスペックよりも少々落ちてますが、マフラーノーマルでここまで出れば御の字ですね!当の本人もずっとニコニコしてましたし(笑)。
 やっぱり手入れが良いクルマはパワーも出ているってことでしょうね〜。

 4番手のまままは予想の800馬力に全く届かずといった散々な結果でした(爆)。
 でも、あとでオイル交換して再測定したら、448.6馬力出ていたので良しとしますけど、やっぱり日ごろのメンテは大切だなぁと実感しました。(^_^;)

 最後のたいらあさんは驚きの228.3馬力!カタログ上では185馬力で、しかも13年以上経過している上に走行距離も10万キロをとっくに越えた1Gスープラでこの結果は驚くべき数字でしょう。
 ノーマル比43馬力アップでたいらあさんは大喜びでした。(^^)

そして、予想と実測の結果ですが、総合優勝は根本さんでした!3,4,5の予想で一番近かったのが勝因ですね〜。なかなかするどいっす!

次はごすけさんとすぷらさんのスープラのセッティングが完了したら、シャシダイ測定するみたいなので、それを報告しま〜す!(^^)