第1回甘味オフ!

2003年2月9日 「第1回甘味オフ!」

 ず〜っと前からスガさんと甘い物食いまくりオフをやりましょうという話をしていたんですけど、これがついに実現しました。タイトルはスガさんのHPのテーマをマネて「甘味オフ」となりました。スープラオーナーは甘い食べ物が好きな人が多いみたいなので、これからも第2回、第3回と続くんじゃないかなぁと思っています。(^^)

 まず第1回目の開催地は、スガさんオススメである川越のおしるこ屋さんに決まりました。
 当日は一度柏市役所に集合し、その後外環道の新倉PAにてスガさんと合流するというスケジュールをとりました。というのも、この日はスガさんのニューマシンの初お披露目も兼ねていたからなんです。スガさんが到着するまでに、みんなでスガさんのニューマシンの予想を立てて、見事正解した人は、スガさんにおしるこをゴチになれるという特典がつきます(笑)。残念ながらピッタリ賞はいませんでしたが、ニアピン賞はおいらがいただきました(笑)。

 川越に到着すると、予想外の人ごみでビックリしましたが、なんとか全員駐車場に停めることができたのでそこから歩いて行くことになりました。
 目的のおしるこ屋さんに到着し、念願のおしるこを食べた感想は、めっちゃうまかった!以外にありません!(笑)
 おしるこの他にも山菜御前や田楽などを食べましたが、どれもうまかったですね。さすがスガさんが見つけた店だけのことはあります。(^^)
 その後店を出て、近くの川越イモ商店街をブラブラしながら立ち食い&寄り食いしてました(笑)。おいらはイモアイスクリームを食べましたが、これがまた味が濃くておいしかったです。
 日が暮れてきて川越をあとにし帰宅の途へ向かいました。かなり楽しめた&おいしかったのでまた次も甘味オフを企画したいですね。うまいものが食べられるなら少しくらい遠くても行きたい気持ちになります。(^^)

 甘味オフの参加者は、スガさん&ユミさん、たいらあさん、サカイ@JZA70さん、サムライさん、ままま&じゅんの7人でした!皆さんお疲れ様でした〜。(^^)

当日は柏市役所に一度集合したんですけど、まず始めにビックリしたのはこれです!
なんとたいらあさんはGTウィングを装着していました!サイド部分は自作になっていて、黒いGTウィングが更に引き立てられています。
やっぱり白スープラにはGTウィングが似合いますね〜。
外環道の新倉PAでスガさんを待っているところ。一番手前はサムライさんのスープラです。その後ろ側にはちょっと見えにくいですが、サカイさんのスープラが停まっています。
この写真を撮ろうとしたら、前を通り過ぎようとしていたクルマがわざわざ停まってくれました。なんかかなり気が引けました。(^_^;)
ついにスガさん登場!
ニューマシンはブルメタのFD3Sでした!チューン内容は、マフラー交換&ホイール交換程度で、外装はかなりキレイでした。
写真のニコニコしているスガさんを見てもらえれば、大体想像がつくと思います(笑)。
サンルーフの説明をしているスガさん。このときもずっとニヤニヤしっぱなしでした(笑)。
このクルマにした決定的な理由は、サンルーフ付きだったからだそうです。
あと、これはあとで分かったみたいですけど、AT改MT車だそうです。おいらはFDにATがあったなんて知りませんでした。かなり貴重なクルマのようですね。
スガさんの説明がひと通り終わったら、参加者全員による試乗会の始まりです(爆)。
画像のサムライさんは、狭くてやだな〜って言っている割にはかなり嬉しそうな顔をしています(笑)。
おいらも乗りましたけど、スープラとはまた違った雰囲気ですごく良さそうな感じを受けました。メーターの配置もスポーツカーっぽさを感じますね〜。
おいらが見逃さなかったのはこのツラツラホイールです。
ホイールはP−1レーシングで、ブルメタのボディにバッチリ似合っていました。
また、ここに見えるマフラーも極太の割には低音で静かなのが特徴的でした。スガさんらしい渋目の選択だと思います。
これがおしるこ屋さんの入り口です。メイン通りから細い道を入った奥にあるので、普通の人だと見つけにくいかもしれないですね。でも、これが隠れ家のような雰囲気を醸し出していてかなり良い感じです。(^^)
これは山菜御前です。おしるこの画像も撮ったんですけど、残念ながらフラッシュが失敗して真っ暗になってしまいました。。。だけどうまいことは間違いないです。
他にも田楽やあんころ餅などがあったので、次に入った時は食べてみようと思います。
これは芋アイスクリームです。ちょっと食べ掛けですけど(爆)。
見た目は普通のバニラっぽいですけど、蒸かし芋の甘くて濃い味が最高にうまかったです。
帰り道、外環のどこかのPAで並んで停めた所。
ここでもみんなで買い食いしてました(笑)。
あとサカイさんやたいらあさんは色々とDIY作業をしてました(笑)。
最後にスガさんのFDの前で記念写真!
これだけ見たら誰がFDの本当のオーナーだか分かりません(爆)。

帰り道の外環道は相変わらず大渋滞でしたけど、パー線を使いながら楽しく帰ることができました。(^^)
また次回の甘味オフも楽しみです。