第3回茨城オフ!

2004年3月13日 「第3回茨城オフ!」

 今年もやってまいりました!恒例の茨城オフです。サムライさんとTEMMYEさんの幹事の元、総勢23台の70スープラ達が関東各地から集まりました。今回は初参加の方が何人もいたようですが、集まった台数の多さに驚かれた方も多かったようです。

 今回の茨城オフに参加したのは、サムライさん、TEMMYEさん、す〜むす。さん、ごすけさん、亀山さん&郷美さん、クイサンさん、スガさん、ちょこばっとさん、夢朗さん、たかぴょんさん、ヴァールスさん、BOLD−S70Rさん、ぱぱひろさん、su-さん、井上さん、飛び入りJZAさん、001@TAKAさん、ミツさん、李 少林さん、いちばんさん、cinさん&同僚の方、サカイ@JZA70さん、まままの22台のスープラとFD3Sでした!

 茨城オフの集合場所である友部SAに到着して、全員の自己紹介&スープラ紹介イベントを行ないました。みんなでスペックボードを自作して、自分のスープラのアピールができて良かったと思います。やっぱりみんなのクルマのいじり具合が気になるところですからね〜。その中でも、特に一番気合が入っていたのがTEMMYEさんでした!カラーアクリルボードにオートサロン張りのスペックアピールは目立ちましたね。(^^)
 その後サムライさんから、次の目的地である昼食の食堂までの地図を渡され説明をしてもらいました。SAを出てから食堂までの道のりは70スープラだらけで圧巻でした。追い越し車線を走っていた軽トラが、車線変更するのに恐る恐る割り込んでいたのが印象的でした(笑)。法定速度で走っているけど、あれだけの台数が集まると相当な威圧感を与えそうです。(^_^;)

 待ってましたの昼食タイムでは、食堂の別室を貸し切ってでの豪華ランチとなりました。当初予定とは違ってしまったと幹事のTEMMYEさんが謝っていましたが、十分おいしい料理&刺身を食べられてかなり満足でした。(^^)
 ここでは初対面同士で食事を取るような席順となりましたが、同じ70スープラオーナーということで、話題に事欠かずにすぐに打ち溶け合っていたみたいですね。笑い声が絶えない食事は楽しいものです。(^^)

 昼食後は第2の目的地である海岸沿いの駐車場に向かいました。ここの駐車場のど真ん中に70スープラたちがずらぁ〜っと並んでいる様子に、通りすがりの人たちもビックリしていましたね(笑)。写真を撮っている人までいました(爆)。
 この駐車場ではドレスアップコンテストのイベントが開催されました。コンテスト種別は、洗車部門、ビンボーチューン部門、オリジナルチューン部門の3部門で争われました。それぞれのスープラたちをじっくりと観察しながら、思い思いのクルマたちにポイントを上げているみんなの顔は、まさに真剣な眼差しでしたね(笑)。こういうイベントで、自分のスープラに参考になる部分とかも多かったのではないでしょうか。

 日も暮れ始めて風も強くなり、続いて第3の目的地である夕食場所&魚市場に向かいました。ここでも70スープラの集団は異色を放っていましたね。(^_^;)
 魚市場ではアイスクリームを食べたり、焼き芋を食べたり、納豆を買ったり(笑)、みんなで楽しい時間を過ごしました。それから、ここでは参加者全員対象のジャンケン大会も開催されました。これはかなり盛り上がりましたね!ジャンケン大会の賞品提供に協賛していただいた皆さんにも感謝します。m(__)m

 そのあとはみんなで夕食をとり、幹事のサムライさんとTEMMYEさんの挨拶のあと解散となりました。この日は朝から夜遅くまで長かったですけど、楽しい時間が続いたのであっという間に過ぎたように感じました。回を重ねるごとにオフの内容がグレードアップしているようにも思えます。(^^)

 こんな感じで第3回茨城オフが終了しました〜!次回の茨城オフも期待しちゃってますよ〜!(^^)

美野里PAでの集合写真。
実は、第1集合場所の友部SAの前に、千葉&埼玉方面組はここで一旦集合していました。メールで連絡したら、めっちゃ近くを走行中だったということが判明したので、集まることにしたんです(笑)。
この状態ですでに結構な台数のスープラが集まってます。(^_^;)
上の画像の撮影場所から反対側に回ったところ。
久々に会ったメンバーも多く、ここでしばらく雑談をしてしまいました。おかげで本当の集合場所への集合時間に少し遅れることになってしまいました(笑)。
みんなやっぱりスガさんのFDが気になっているみたいですね〜(笑)。
カーボンボンネットがとても目立っていました。70スープラの中に1台だけFDでの参加となりましたが、同じリトラ車ということで仲間みたいなものですし、パーソナル無線の中継役として活躍していただきました。(^^)
本当の第1集合場所の友部SAで集まったところ。
広い駐車場の一角に、70スープラだらけの集団がいるので、通りがかりの観光バスの乗客はみんな注目していました(爆)。
反対側から撮った画像。
この角度からだと黒系のスープラしかいないように見えます(笑)。1台だけヴァールスさんのスープラが目立ちますね〜。
このあとここで自己紹介&スペックボードでの自車紹介が行なわれました。よく見たら、おいらだけ洗車してないではないですか(爆)。逆の意味で目立ちました。(^_^;)
斜め後ろから撮った画像。
幹事のTEMMYEさんが最後に現れたので、一番端っこに停まっています(笑)。
これも十分なアピールになったかと思います。(^^)
このあとみんなで昼食場所へと向かいました。
昼食場所の駐車場に押し寄せた70スープラ達(爆)。
決して狭い駐車場ではないのですが、台数が台数なだけにギュウギュウ詰めになりました。(^_^;)
みんなで楽しく昼食をとっているところ!
真ん中でカメラ目線なのはたかぴょんさんです(笑)。
昼食も終盤に差し掛かった頃、サムライさんによる次の目的地への説明をしてもらっているところ。
まだまだスープラの話題も尽きませんでしたが、ここで一旦終了して全員移動になります。
あと、残念ながらカラオケマシーンは誰も使いませんでした(爆)。
移動中のひとコマ!
長〜い直線道路で、100メートル以上先を走っているクルマも70スープラしかいません(爆)。
海岸沿いの駐車場で1列に並んでいるところ。ここでドレスアップコンテストが開催されました。
海をバックして自分の愛車の写真を撮る人も多かったですね。
あと、コンテスト中に途中参加の李 少林さんとサカイ@JZA70さんが合流しました。
第3の目的地、魚市場で開催されたジャンケン大会でのひとコマ。サカイ@JZA70さんのテンションが最高潮に達したところでもあります(爆)。
豪華賞品も用意されて、みんなも気合が入りまくりでしたね〜(笑)。
この駐車場で雑談しているうちに日が暮れてしまったんですが、夜の部ということで、イルミネーション関連の仕込みネタを公開している人も多かったです。
おいらもいろんな光り物関係のチューニングは参考になりました。
解散前の最後の挨拶タイム!
3月だと水戸近辺はまだまだ寒いのでみんなジャンパーを着ていますね。(^_^;)
全車一斉にアイドリングを始めたときは、駐車場全体がマフラー音で振動していました(爆)。
みんなで手を振り合い別れたあとも、下道組や高速組でそれぞれ白熱したバトルが繰り広げられたと聞いています(笑)。最初から最後まで十分に楽しめたってことでしょうか。(^_^;)
年に一度のイベントが無事楽しく終了して本当に良かったです。また次のイベントも楽しくやれたらいいなと思います。(^^)