第4回茨城オフ!

2006年11月25日 「第4回茨城オフ!」

 茨城オフもすでに4回目。・・・あれ?HPには第3回はアップされてないよ〜って気づいた人はスルドイ!残念ながら第3回はおいらは不参加となってしまったのでレポートがないのです。(^_^;)
 4回目の茨城オフはいつもと違って11月の開催。幹事のTEMMYEさんたちはいつもいろんなイベントを考えてくれてるんですが、今年はこの時期開催ということで地元オススメのうまいラーメン屋に招待する!という内容となりました。
 だけど普通にラーメンを食うだけのオフじゃありません!餃子オフ顔負けの3連続ラーメン屋巡り!(笑)
 そんなオフに当日集まったラーメン好きな仲間たちは、lainさん、さんぺいさん、す〜むすさん、李少林さん&相方さん、サムライさん、TEMMYEさんとまままの8名です。直前のオフ開催告知にもかかわらずこれだけの人数が集まってくれたので感謝感謝です!(^^)
 また、さんぺいさんはオフ初参加となりました。愛車は70スープラですが、当日はドックイン中ということで白い80スープラで参加してくれました。

 食べたラーメンの詳細は以下のレポートを参照してもらうこととして、おいらの全体的な感想は、うまかった!の一言です(笑)。もちろんおいらはこのオフのために前日の夕飯を少なめにして、さらに朝飯抜きで臨んでたりしてしまいました(笑)。最後はさすがにちょっと苦しかったですけどね。(^_^;)
 でもどの店もマジでうまかったので、今度は個別に訪れたいと思っています。場所はもう分かったし、次回は一軒一軒をじっくり回ってみることにします。(^^)

 ラーメンを食った後はTEMMYEさんのスタンドでオフ会の反省会を含めていろんな話をしてました。時間はあっという間だったけど、何気に結構長時間いたような、、、。こういうひと時はあっという間にすぎるもんですね。(^_^;)
 そして夜中に近づいて外に停めていたクルマに霜が降りはじめる頃、水戸を出ることとなりました。
 帰り道はlain号、さんぺい号、ままま号の3台で高速ランデブー走行を楽しみました。先頭を走るlain号がいいペース役になって、安全に、かつ楽しく買えることができました。これがさんぺい号やままま号だったらどうなったことやら?!(爆)


茨城オフの集合場所は友部SAでしたが、その手前の守谷PAでlainさん&さんぺいさんと待ち合わせしました。
駐車場が広いから待ち合わせにはピッタリですね。広すぎて迷ってしまうくらいです(笑)。
ちなみに上の画像は守谷PAを出た所。
法定速度でいい感じで巡航していると、怪しげなセダンが斜め後ろに。。。
そのセダンは左車線から追い抜いていったと思ったら、他のクルマに隠れながらスピードを落としたりして、こちらに揺さぶりを掛けていました(爆)。
最終集合場所の守谷SA。
今回は台数が少ない分、全員集合時間に間に合いました(笑)。
ちなみにさっきのセダンが駐車場に先に着いてたようですが、水色の服を着た人がクルマの中から出てきたところを目撃!(^_^;)
現役を降りた後でも怪しい雰囲気を感じ取るセンサーだけは衰えないようです(笑)。
さんぺいさんの80スープラ。純正ホワイトに見えますが、パールの入ったきれいなオールペン車です。
明るい所で80スープラをじっくり見たのは初めてかも。
何気に80も悪くはないと思ってしまいました(笑)。・・・いやいや、70はもっといいです(爆)。
友部SAを出発して第1目的地のラーメン屋さんに向かいます。
場所は明確にしませんが、途中のこの道は結構楽しめました(謎)。
ちなみに、この時のおいらの空腹度合いは最高潮に達していました(笑)。
1軒目は「横浜ラーメン とんこつ家」。
その名のとおりとんこつラーメンが評判の店とのことです。
店はすでに順番待ちのお客さんの列が、、、。
TEMMYEさんオススメのとんこつラーメンをチョイス。
人それぞれ好みがあるかと思いますが、これはおいらが今までに食ったとんこつラーメンの中で3本の指に入るうまさでした。(^^)
コテコテのとんこつが好きな人にはオススメできますね〜。
ちなみに、プラス100円でチャーシュー丼がついてきます。これもグッド!次は大盛りで頼みたい所です。
あと、とんこつの他にもミソやしょうゆも選べました。これもうまそう、、、。あ〜、家が近けりゃ全制覇するのに!(^_^;)
このタイミングでなんと途中参加のす〜むすさんがやってきました。
というわけで、すかさず2軒目のラーメン屋に向かいます(笑)。
次は「ねぎや」。
これもその名のとおり、ネギラーメンがうまいとの評判とのこと。
とんこつ食った後にはちょうど良いですね。
これがネギラーメン!
ネギの辛さがチョイ辛で、ネギラーメン好きにはたまりませんね!(^^)
スープも程よい味でネギの味を損なわない感じでした。
ネギが嫌いな人はミソや塩ラーメンが良いかも。これもうまそうでした。
そして最後に合流してきたのが李少林さん。
みんながマッタリしているところで、ちょうどいいタイミングでした(笑)。
いつも登場の仕方に凝ってくる姿勢が胸をうちます(笑)。
ちなみにこの場所は茨城オフでおなじみの魚市場の駐車場です。焼イモとソフトクリームがうまい!
本日3軒目のラーメン屋「匠屋」。
前の2軒とは違って商業地のど真ん中にあります。
駐車場がちょっぴり狭いけど、うまいラーメンを食うためには困難はつき物です(爆)。
この店のラーメンは1種類のみ!麺の量だけ選べます。
そして、TEMMYEさんオススメのオプション「キャベチャ」をチョイス。
意味は、、、画像のとおり「キャベツ」+「チャーシュー」大盛りオプションです。
ラーメンにキャベツ?!って思う人も多いと思いますが、これがうまいんです!
食った人だけが分かるこのうまさ。論議はまずはこいつを食ってみてからですね(笑)。

というわけで、ラーメン尽くしの第4回茨城オフも充実した1日となりました。(^^)
普通これだけ食ったら、しばらくラーメンはもういいっ!ってなりますけど、また来るぞ!と思ってしまうあたりが最高です(笑)。
幹事のTEMMYEさん&サポートのサムライさんありがとうございました!またよろしくお願いします。(^^)