第1回山梨オフ!

2007年9月24日 「第1回山梨オフ!」

 亀山さんが山梨に引っ越したって話を聞いた頃から山梨オフをやりたいね〜って話になりました。
 その時から1年以上経ってしまいましたが、それがついに実現されました!!(^^)
 これまでツーリングといえば茨城・群馬方面がほとんどでしたが、山梨のように都内を抜けて行くのは初めてだったりします。
 というのも都内を抜けるとなると渋滞の心配があるからなんですが、今回は割りと早い時間に首都高に入ったので、行きはほとんど渋滞無しでした。(^^)
 気になっていた天気のほうも途中の集合場所となった談合坂SAでは霧雨でしたが、山梨に着く頃には良い天気!気温も暑くなくオフ日和でした。(^^)

 ちなみに今回の山梨オフに参加した方は、すぷらさん、ぴっころさん、lainさん、初参加のカズさんとKAIKAIさん、幹事の亀山さん、あとはまままでした。70スープラは6台ですね。

 目的地の山梨では勝沼ICで降りたところで亀山さんとKAIKAIさんと合流。そしてIC近くのぶどう狩り園に向かいます。
 おいらはぶどう狩りはかなり久しぶりで楽しめました。ぶどうも甘くてうまかったし最高です。特に種無しのピオーネがお気に入りです。(^^)

 ぶどう狩りを楽しんでお腹がすいた頃に、第2目的地のぶどうの丘に向かいます。ここでは眺めの良いテラスでバーベキューを堪能しました。ここの肉もうまくてかなり満腹状態となりましたが、見つけてしまいました、、、ソフトクリーム!もちろん食べました(笑)。やはりツーリング先で見つけたソフトクリームは最高ですね〜。(^^)

 空腹が十分すぎるほど満たされた後は、「金川の森」という子供向け遊具がたくさんある公園の駐車場でクルマを並べて雑談タイム!
 初参加のカズさんやKAIKAIさんのスープラを囲んでいろんな話で盛り上がりました。(^^)
 楽しい時間はあっという間に過ぎ、閉園時間を知らせる音楽が流れはじめると次の目的地のフルーツ公園に向かいます。
 途中のトンネルや山頂に向かうくねくね道ではぴっころ号と絡みながら進みます(笑)。この場所は深夜だったらもっと楽しめたかも(笑)。
 山頂のフルーツ公園に着く頃には日も暮れてきて、目的の一つだった甲府の夜景がバッチリ見れました。(^^)
 山梨のように空気が澄んでいるところは夜景がきれいですね。空の星もよく見えます。

 そうこうしているとまたもや空腹に、、、(笑)。夕食として向かったのは山梨名物「ほうとう」の専門店「小作」。
 ほうとう自体は食べたことがあったんですが、普通のファミレスみたいなところで食べたせいか、具の多いうどんかな?!くらいにしか思っていませんでした。しかし!!ここの店で食べたほうとうはマジうまい!これが本物のほうとうなのかぁ!って感動しました。(^^)
 また山梨に来たらここのほうとうは絶対食べようと心に誓いました(笑)。

 お腹がいっぱいになった所で山梨をあとにしました。帰りの中央道渋滞もそれほどひどくなくてラッキー!予想していたよりも早く自宅に着くことができました。(^^)
 最後に!初の山梨オフは亀山さんが幹事を引き受けてくれたんですが、色々と手を尽くしていただいたおかげで楽しい一日を過ごすことができました。どうもありがとうございました〜!m(_ _)m

第一集合場所の談合坂SAでそろったクルマたち。
雨が降ったりやんだりと不安定な天気でしたが、山梨に着く頃にはいい天気になりました。(^^)
ままま号へのプレゼントとなるサイドバーを持って楽しそうにしているすぷらさん。
予告どおりイベント報告に載せましたよ!(笑)
もっとはしゃいでいる画像もあったんですが残念ながらピントずれ。(^_^;)
勝沼ICを降りた所で亀山さんとKAIKAIさんと合流。
画像を見て分かるとおり、天気は回復してます。(^^)
第1目的地のぶどう狩り園に到着。
画像の上側に見えるのは全部ぶどうです。ここに来るとぶどうのいいにおいが常に漂っています。(^^)
子供軍団も試食用のぶどうを食いまくりで大好評。
いろんな種類のぶどうが一度に味わえました。
同じく試食用ぶどうを食いまくる大人たち(笑)。
皮ごと食える甲斐路というぶどうもうまかったです。
ぶどう狩りの様子。
やはりぶどう狩りは直接もぎ取りできる体験が一番楽しいですね〜。(^^)
第2目的地のぶどうの丘で食べたバーベキュー。
デカイ肉ともやしを混ぜてタレをジュゥジュゥいわせながら焼くと最高にうまい!
この画像を見ていたら思い出してよだれが出てきました(笑)。

長くなったので、パート2へ続く・・・