2007年9月30日 ヒーローしのいサーキット・軽2時間耐久レース

 先日参加した軽2時間耐久レースにまた参加してきました。
 今回のマシンもトゥディ!しかしボディは同じでもエンジンとミッションが違うようです。どうやらノーマルグレードらしい?!
 GT−Rに対するタイプMと言うべきか、インプレッサのSTIに対するWRCと言うべきか、、、。まぁ、とにかく下位グレードってやつです。(^_^;)
 だけど、下位グレードだから不利ってわけじゃありません。エンジンパワーは同じです(ピーク回転数は違う)。下位グレードってのは街乗り&燃費重視なので、低回転でトルクを出し、ギヤ比も低くなっているんです。
 しのいサーキットのように勾配があってRの小さいコーナーからの立ち上がり加速が重要視されるところでは逆に有利だったりします。
 でもライバルもそれなりにチューニングしてきますし、そう簡単に抜かせてくれるほど甘くはないですけどね。(^_^;)

 そんな感じで当日はかなり気合を入れてましたが、またもやあいにくの雨。。。
 しかし!前回同様準優勝をGETしました!(^^)
 さすがに優勝はダメでしたが、前回と違うクルマで走っても結果が残せたというのは大きいですね。ちょっとだけ自信が付きました。(^^)
 今度参加するときは晴れのドライでチャレンジしてみたいところですね〜。


今回のマシンは、黄色のトゥデイ!
普通に通勤とかで使われているような軽自動車です。
チューニングはダウンサスとネオバ、あとは後部座席&助手席外しの軽量化くらいですね。
この時はまだ天気は曇りで調子良かったのですが、、、。
予選が始まると同時に雨が(笑)。なんというタイミングの悪さ。(^_^;)
他のマシンもコンディションは同じなのでがんばるしかないですね〜。
ちなみに前回のレースでの反省を込めて、ドライバー同士の意思疎通用にホワイトボードを用意しました。
予選を終えて問題発覚。
横Gで右ひざがふらついてしまうので、急遽対策を施しました。
ドアの内張りに工具入れをガムテープで固定!(笑)
しかしこれがバッチリ効果を発揮しました。(^^)
フルバケだけではホールド性が弱いようです。(^_^;)
決勝戦のグリッドスタートの様子。
今回はライバルが多かったせいか、予選では結果が出せず中位でのスタート。
スタート直後のもみくちゃコーナー!
しかも雨と前車の跳ね上げた水しぶきで前が見えない!!
観客全員が身を乗り出してオオ〜〜って歓声を上げてました。
結局最後まで雨はやまず。。。
しかし2時間がんばって走り終えた結果、見事準優勝をGETしました!(^^)。
予選の結果が悪かったから今回はダメかな?!って思ってたけど、気が付いたらトップに迫る位置まで来ていたのはビックリです。
もしかしたら雨の日のドライブは得意なのかも(爆)。でもスピンもやらかしたんですけどね(笑)。
まずは普通にドライコンディションでも走ってみたいところですね〜。
ドライだとブレーキングポイントも違うしライン取りも変わりますし。
とりあえずウェットコンディションでは良い結果が出せたということで素直に喜ぶことにします。(^^)