2007年11月15日 筑波2000サーキット走行会

 前回は雨の走行会だったせいか、翌日になっても「思いっきり走りたい!」っていう気持ちが冷めませんでした。(^_^;)
 そんな時、またYSRの走行会があるって話を聞き、速攻で申し込んじゃいました(笑)。
 しかし、当日までドキドキの緊張感があったにもかかわらず、当日の朝は大遅刻!!ひそかに遅刻王ってあだ名がついていないか不安です(笑)。
 どうにか走行開始時間までにはテーピングなどの走行準備が終わりほっと一安心。(^^)

 当日は雨も降らず良い天気でまずまずのコンディション。そして第1ヒート開始!まともにドライで走れるのはかなり久々なので嬉しかったですね〜。
 で、出した結果は「1分5秒653」。久々で様子見ながらの走行でしたが5秒台が出ました。しかし、この時すでにフロントブレーキのエア噛みが気になっていました。それがこの時ちゃんと気づいていれば、、、。(--;)

 そして第2ヒート。勘も取り戻し、2周目に第2ヒートのベストとなる「1分5秒032」を出しました。最初から調子いいなぁ〜なんて気を良くしていると、ブレーキング時にブレーキペダルが奥までスカッと踏み抜けちゃいました!!!
 うおー!!!あぶねーーー!!!って思って、とっさにブレーキの踏みなおしを数回繰り返したらペダルタッチがフニャフニャながら何とか効きが戻り、ギリギリでコースアウトは免れました。(^_^;)
 これが一番スピードが乗っている最終コーナーだったら間違いなくアウトでしたね〜〜。(--;)
 その後クーリングを兼ねてブレーキをいたわって周回しているとどうにか復活しましたが、第2ヒートはタイムアタックどころじゃなくなってしまいました。。。
 おいらは安売り品の1000円でGETしたDOT4を使っていましたが、あとで確認したらやはり沸点が低かったです。やはりこういうところはケチるのはまずいですね。しのいサーキットとか筑波1000とかのミニサーキットで使うなら十分なのかもしれませんが。。。(^_^;)
 それからというもの、値段が高いのは我慢して沸点が高いものをちゃんと選んで買うようにしています(笑)。

 第2ヒートが終わってエア抜きをし、最後の第3ヒートへ!ペダルタッチも復活しましたが、予備のフルードは同じもの。。。当然すぐにエア噛みが発生してきたんですが、どうにか早い周回のうちに4秒台を数回出して、ベストラップでは「1分4秒754」を記録しました。(^^)
 少し残念なのは、ベストが出た時は気温が高くなってタイヤがタレていたってことですね。当日は11月にしては暖かい陽気だったようです。

 しかし、久々に筑波でアクセル全開できて4秒台を出せたのは嬉しかったですね!(^^)
 次の走行会では更にタイムアップできるようにがんばりたいと思います!!!

走行開始前のままま号とfuji70さん号。
他にもYSRの70スープラがたくさん参加してました。
ちなみにこの日は霧の大量発生で開始時間がかなり遅れました。
大遅刻したにもかかわらず走行開始時間に間に合ったのもこれが理由です(笑)。
当日はいくつかのショップ合同の走行会だったようです。
そんな中、フェラーリ&ポルシェ専用グループが存在していて、その場所だけ雰囲気が違ってました。(^_^;)。
走行が開始されるとフェラーリ独特の甲高いエキゾーストノートが響き渡ります。
一度でいいからクルマの中からその音を聞いてみたいですね〜。
第1ヒート終了後での一コマ。
この時はまだ第2ヒートの悲劇を知る由もなかった。。。
そうそう、この走行会からP−LAP3を導入したんですが、使い心地は最高ですね!(^^)
走行中にラップが確認できることのメリットは相当高いです。