2008年11月8日 筑波2000サーキット走行会

 前回(2月28日)の走行会から約9ヶ月。
 見事ベストラップ更新したのはいいけど、結局その後走ることができずに時間だけが経過してしまいました。

 しかし!

 ただボケ〜っとしていたわけじゃなく、次の走行会シーズンに向けて色々と準備を進めていたのでした。

 中でも一番大きなモディファイとして、フロント9J化が挙げられます。
 これは前からず〜っとやりたいなって思っていたものだったのですが、フロントグリップの向上を狙って決断しました。
 そして実際に走ってみたら、、、見事に目論見通りの動きをするようになりました!(^^)
 コーナーでのグリップが格段に上がっていて走りやすい!特に最終コーナーでその動きは顕著でしたね〜。

 しかししかし!

 そのフロントのグリップ向上は良い方向だけのものではありませんでした。
 フロントグリップが上がったことによってかなりのオーバーステア傾向となり、最終コーナーでアクセルを踏めなくなってしまいました。(^_^;)
 70スープラはフロントヘビーでアンダーステアが強いというのが一般論ですが、ここまでオーバーステアが強くなるとまでは思ってもみませんでした。

 なので、第1ヒートと第2ヒートはその極端な挙動を押さえ込むためだけに終始することとなり、ようやく慣れてきた第3ヒートでなんとかベストラップ「1分4秒217」を刻むことができました。(^_^;)
 前回の走行会で出したベストラップのたったコンマ1秒アップですが、最終コーナーでほとんどアクセルを踏めない状況でこのタイムということを考えると、かなりがんばったと言えます。

 そうなると次にやることは一つ!それは足回りのセッティング見直し!
 この強烈なオーバーステアを解消するために、思い切ったセッティング変更を行ないます。
 これさえクリアできれば更に大幅なタイムアップが望めるのは間違いない!!!
 次回の走行会に向けて早速準備開始だ!!


当日一緒に参加した夢郎号。
おや?何かいつもと違うなぁ、と気づいた人はスルドイ。
ホイールがリーガマスターに変わっています。
同じホイールを履いていてもボディカラーが違うとイメージが変わりますね〜。
後ろから見たところ。
このホイールには前回までままま号が使っていたSタイヤ(A048)が組み込まれています。
若干残り溝が少ないですが、350Ps程度のパワーは十分に受け止められるキャパはあります。
続いてままま号。
フロントが9Jの255になっています。
ちょっとだけフェンダーが膨らんでいるのが分かると思います。
第1ヒート開始直後の夢郎号!
同じ1JマシンのツアラーVを追いかけています。
ライン取りも勉強してきたらしく、しっかりレコードラインをトレースしています。
最終コーナーからメインストレートへ向かう夢郎号。
アンダーの70スープラとしてはこのラインで通るのがセオリー。
格上のFDにしっかり食いついているところがさすがです。
ダンロップ下を過ぎて左コーナーへ。
さっきの青いFDをしっかりマークしています。
しかしこのロールはすごい!
完全にSタイヤのグリップ力にスプリングが負けてますね。(^_^;)
スプリングレートを上げるか、もしくはスタビ強化がいいでしょうか。
走行終了後に2台並べて記念写真。
いつも仲良しなのです。(^^)
この後は一緒に昼飯を食って、茨城の実家でエア抜きをやりました。