第2回千葉オフ!

2011年10月22日 「第2回千葉オフ!」

 好評だった前回に引き続き今年も開催した千葉オフ!
 これまではツーリングとしては近すぎて敬遠していた千葉県ですが、コレが意外と意外、高速すっ飛ばし区間もあり楽しいということが分かりました(笑)。

 んで!
 前回は外房の銚子で海鮮丼を食ったのですが、今回は内房にしよう!ということで、保田漁港の「ばんや」に行くことにしました。
 これは過去に何回か行ったことのあるヴァースルさんのオススメだったのでもありますが、実際食べてみると美味い!(^^)
 しかも安いし腹いっぱい食える!という満足度100%の食事処を開拓することができました。(^^)
 さらに、段差の少なく広い駐車場もあるということで、スープラをはじめとした各マシンへも優しい設計(笑)。
 でも、それでもままま号はちょっぴり腹擦りポイントがあるんですけどね。(^_^;)

 それから、今回集まっていただいたメンバーの皆さんは、ヴァールスさん、かんちゃん、たかぴょんさん、夢朗さん、ないとらいだぁ零壱さん、haneさんとまままの7名となります!
 しかし残念ながらおいらは2度目の車高調オーバーホールがオフ会当日までに間に合わず、この日はかんちゃん号はじめメンバーの皆さんの助手席で楽しむこととなりました(笑)。
 せっかくのオフツーリングだけど自分で運転できず、、、ですが、逆に撮影班としてたくさんの画像を撮ることができました。(^^)

 「ばんや」でうまい昼飯を食った後は近くの道の駅に移動して「びわソフト」をおいしく頂ました。腹いっぱい食った後のデザートで甘いもんをいただくというのは恒例となりましたね(笑)。
 そして、その後は間髪入れず次の目的地へ。
 これもヴァールスさんオススメの穴場となる海辺の公園へ。ここには旧日本軍の施設も一部残っており、観光場所としても興味深かったですね〜。
 ちなみに結構高低差があるので、ただの公園散歩と違って体力が必要となります(笑)。
 大きな芝生もあって走り回りたくなる場所もありますが、湧き水が出ている場所もあります。なんとここでカニが大量に生息している場所を発見!!全員が大興奮(爆)。
 haneさんがすかさず捕まえて記念撮影!さすが若者です!(笑)

 そうこうしているとあっという間に夕暮れに・・・。
 公園の駐車場でずらりと並べた愛車の近くでダベっているうちに真っ暗になってきて、ついてにおなかも空いてきます(笑)。
 近場で美味い店を探したところ、広くて段差の少ない駐車場付きの店に入ってみんなで海鮮料理をいただきました。(^^)
 この日はドライブして食べて、ドライブして走って、最後にまた食べる、といった一日となりました。(^_^;)
 いつものオフ会に比べて移動距離も多かったのも良かったですね。(^^)

 恒例の千葉オフ、近場でもまだまだネタになりそうな場所がたくさんあるのでこれからも継続開催していきますよ〜〜〜!!


第一集合場所の京葉道路・幕張PA。
最近改装されたらしく、建物もキレイになりました。
一番左の青いマシンがかんちゃんのニューマシン、真ん中の黒いスープラがhaneさんの70です。
後ろから撮ったところ。
いつもの通りこの一帯だけ怪しいクルマが集まっているのが見て取れます(笑)。
おいらはかんちゃん号の助手席に乗って出発!
目の前の軽はたかぴょんさんのスズキKeiです。ブローオフがやたら響き渡ります(笑)。
ヴァールスさんのモンスターBMWの後ろに続くhaneさんの70スープラ。
京葉道路はいつも混んでますが、この日は渋滞も少なくラクチンでした。(^^)
追い越し車線からスバっとぶち抜く夢朗号。
マフラーが爆音のものに交換されていてめちゃくちゃかっこよかったです。(^^)
ちなみにこの後おいらも運転させてもらいましたが、ままま号のよりも爆音かも?!
軽自動車だけどそこいらの普通車よりも軽快に加速するたかぴょん号。
車線変更も鋭く、足回りがめちゃくちゃ固められているのが良く分かります。
目的地の「ばんや」に到着。
館山道の保谷ICで降りて、海側に進んで10分くらいで着いちゃいます。
これが「ばんや」名物のイカ天丼。
味も抜群ですが、量もビックリするぐらい多い(笑)。
ヘタに大盛りを注文すると他のものが食べられなくなるので注意。(^_^;)
おいらも狙っていたいくら丼。
新鮮ないくらの粒々がめちゃくちゃ美味そうでした。(^^)
やはりこういうのは漁港で新鮮なのを食べるのが一番ですね。
2番人気だったエビ天丼。
見た目は小さいように見えますが、衣の下は大振りのエビが!!!
良い意味で期待を裏切るオススメの一品です。(^^)
超特大のアナゴ丼。
サクサク衣にふかふか肉厚のアナゴが最高です。
全部食べてみたいのですが、一品頼むと腹いっぱいになってしまうので、何人かで個別に頼んで分けるのが良いのかも。(^^)

長くなったので、パート2へ続く・・・